YGS21

YGS21

2017年3月23日木曜日

ダウン症児の身長と体重について


母子手帳にある成長曲線ですが、健常児向けとなっています。



最初のうちは、母乳が飲めない、ミルクが飲めない子も多かったり、早産で生まれてきたりしている子もいるため、小さかったり、体重がなかなか増えないということもありますが、少しずつ飲む量も増えてくるため、心配しすぎる必要はないと思います。
 
但し、むせやすい、明らかに体重が増えていない等であれば
一度病院へ行かれた方が良いかと思います。


ダウン症児は成長がゆっくりなため比較的背も低いお子さんが多いです。
ダウン症児用の成長曲線があるので、そちらを見て範囲内であれば特に心配はないです。


だいたい目安として子どもの頃は健常児の2段階下くらいの大きさのようです。
甲状腺機能になんらかの障がいがあるお子さんはさらに成長はゆるやかになるようですので心配しずぎる必要はないですが、少し気にとめておかれると良いと思います。



Subscribe to Our Blog Updates!




Share this article!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Return to top of page
Powered By Blogger | Design by Genesis Awesome | Blogger Template by Lord HTML